入江 翠 Midori Irie
クリエイティブ・ディレクター
創業期からデザイナーとしてものづくりに携わる。「Green flash」の光はまだ見たことがなく、チームメンバーに先を越されてしまった。ビールと辛いものと邦画が好き。
—— 入江さんこんにちは。ここで、GreenFlashのクリエイティブディレクターとして「ものづくりにかける想い」を語っていただきたいと思っています。普段あまり多くを語られるタイプの方ではないのは知っていますので、インタビュー形式にしました。私たちの想いをお伝��するために、今日はチョビット頑張ってください(笑)。
入江 はい、頑張ります…。
— First, we would like you to elaborate on GreenFlash’s creative mission statement of “creating witty and exciting stationery that sparks joy for customers and helps them pass positive vibes on to others.”
入江 意外と声にしたことがないからむずかしいですが、そうですね。今って、若い方々がデジタルなモノにしかお金を使わない傾向があります。もはやステーショナリーは必需品ではなくなりました。そんな時代において、“あえて”私たちの提供するようなプロダ クトを買ってくださるお客様がいらっしゃいます。せっかくお金を出して買っていただいたので、そのステーショナリーを見ると「明日も頑張ろう」って思えたりしながら���後まで楽しく使いきっていただけるものを提供したい。GreenFlashがコンセプトとして持っている「ときめき」「Witさ」がある、というのは、この「最後まで楽しく使いきっていただけるもの」に通じていると思います。
— Now, please tell us how you lead your creative team everyday.
入江 常日頃思っていることなのですが、「GreenFlashってこういうテイストだよね」とか「入江さんっぽいよね」と言われたくないという思いがあります。GreenFlashらしさって、入江翠がつくっているものではないので。
事実これまでも、“らしさ”について、自分からあれこれと言ったことはありません。できれば、 GreenFlashという枠にとらわれず、それぞれのデザイナーの持つ個性を全力で出し切ってもらいたいと思っています。変な先入観を持たずに、無垢な視点でデザインに向き合った方が面白いものがつくれますし、それが積み重なってGreenFlashらしさが創られていると思います。
Each product designer has his/her own individuality
入江 そういう意味でも、クリエイティブディレクターというタイトルは正直ちょっとこそばゆいですね。デザイナーチームのメンバーは皆、個性も才能も豊かなプロフェッショナル。自称個性のない私から見ると羨ましいばかりです。なので、メンバーが突き抜けた個性を発揮してくれることがまず先にあって、トータルのディレクションで少しだけ調整をする。その「チョビット調整」が私の最大の役割かなと思います。
— Not only developing products for our own brands, you are also involved in development of ODM products. What are you most mindful of in the product development for our ODM and OEM partners?
入江 ODMのプロダクト製作に携わらせていただいて、「幅広い商品」に携わることができる楽しさを実感しています。すごく著名なキャラクターの取り扱いから、身近な植物をゼロから描くといったことまで、本当にご依頼いただく内容は幅広い。その幅を楽しんでいます。また、GreenFlashに頼んだからこその「Witさ」は何かしらやらかしたい! とフツフツと思っているんです。お客様に何かを感じ取っていただいて、もう一度依頼をしたいと思っていただけるように。そこを常に意識しています。