对Green Flash制造的思考

入江 翠 Midori Irie
クリエイティブ・ディレクター
創業期からデザイナーとしてものづくりに携わる。「Green flash」の光はまだ見たことがなく、チームメンバーに先を越されてしまった。ビールと辛いものと邦画が好き。

--入江小姐你好。今天你作为GreenFlash的设计总监,关于「产品生产的思考」想问你一些问题。因为平时你不是谈论很多的人,所以做了今天这种采访的形式。为了把我们的想法传递给更多人,今天的访谈请加油,哈哈

入江 はい、頑張ります…。

デジタルなモノにお��を使う今、ステーショナリーの存在って?

————首先,请关于GreenFlash的理念,「心动」和「才智」做一下说明

入江 意外と声にしたことがないからむずかしいですが、そうですね。今って、若い方々がデジタルなモノにしかお金を使わない傾向があります。もはやステーショナリーは必需品ではなくなりました。そんな時代において、“あえて”私たちの提供するようなプロダ クトを買ってくださるお客様がいらっしゃいます。せっかくお金を出して買っていただいたので、そのステーショナリーを見ると「明日も頑張ろう」って思えたりしながら最後まで楽しく使いきっていただけるものを提供したい。GreenFlashがコンセプトとして持っている「ときめき」「Witさ」がある、というのは、この「最後まで楽しく使いきっていただけるもの」に通じていると思います。

听到有人说「觉得这个产品真好然后看到后面的标签发现是GreenFlash的产品!」的时候,感到非常的开心。

根据每一位设计师不同的个性创造出GreenFlash的风格。

——每一天是怎么样对设计师进行指导的呢?

���江 常日頃思っていることなのですが、「GreenFlashってこういうテイストだよね」とか「入江さんっぽいよね」と言われたくないという思いがあります。GreenFlashらしさって、入江翠がつくっているものではないので。
事実これまでも、“らしさ”について、自分からあれこれと言ったことはありません。できれば、 GreenFlashという枠にとらわれず、それぞれのデザイナーの持つ個性を全力で出し切ってもらいたいと思っています。変な先入観を持たずに、無垢な視点でデザインに向き合った方が面白いものがつくれますし、それが積み重なってGreenFlashらしさが創られていると思います。

不同设计师不同的个性。

入江 そういう意味でも、クリエイティブディレクターというタイトルは正直ちょっとこそばゆいですね。デザイナーチームのメンバーは皆、個性も才能も豊かなプロフェッショナル。自称個性のない私から見ると羨ましいばかりです。なので、メンバーが突き抜けた個性を発揮してくれることがまず先にあって、トータルのディレクションで少しだけ調整をする。その「チョビット調整」が私の最大の役割かなと思います。

目标明确,制造大家愿意去购买的产品。

——在原创品牌的基础上,为客户的商品开发做出支持的地方是怎么想的呢?

入江 ODMのプロダクト製作に携わらせてい��だいて、「幅広い商品」に携わることができる楽しさを実感しています。すごく著名なキャラクターの取り扱いから、身近な植物をゼロから描くといったことまで、本当にご依頼いただく内容は幅広い。その幅を楽しんでいます。また、GreenFlashに頼んだからこその「Witさ」は何かしらやらかしたい! とフツフツと思っているんです。お客様に何かを感じ取っていただいて、もう一度依頼をしたいと思っていただけるように。そこを常に意識しています。

オリジナルも、ODMプロジェクトも、「手元から伝わるささやかな幸せや、人と人とのつながりで生まれる喜びを広く多くの人に届ける」という私たちのVisonは同じで、明確です。だからこそ日々は「売れるもの」をつくることに焦点を当てています。「商品が売れること。」これがないと、小さな幸せ、ときめきを皆さんに届けられない。また、���たくさん”売れないと、多くの人に届けられない。だから、どんな時代であっても、今売れること、はとても大事な視点です。

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